> カテゴリ
全体
ウエストハム・ユナイテッド
未分類
> フォロー中のブログ
> リンク
Soccer Days
<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
残留へ一縷の望み レッズに快勝
2/27(日)プレミアリーグ アップトンパーク 観衆34,941人
ウェストハム 3(2-0/1-1)1 リバプール
得点:W-パーカー(22分)バ(45分)コール(90+1分)
   L-G・ジョンソン(84分)
警告:スクルテル
GK グリーン
DF ヤコブセン、トムキンス、アップソン、ブリッジ
MF オニール、ノーブル、パーカー、ヒッツルスペルガー
FW バ(88分コール)、ピキオンヌ(82分スペクター)
サブ:ボファン、リード、ダ・コスタ、ボア・モルテ、ハインズ

 52%   支配率    48%
17(11) シュート数(枠内)  12(8)
  6  コーナーキック   8
 10   ファウル    8

NHK BS1 放送予定
3月2日(水)0:00-1:50 プレミアリーグ第28節 ウェストハム対リパプール
d0080515_826466.jpg

順位表    P  GD  PTS
1 Man Utd  27  36  60
2 Arsenal   27  30  56
3 Man City  28  19  50
4 Tottenham 27  7  47
=== CL ===
5 Chelsea  26  24  45
6 Liverpool  28  1  39
=== EL ===
7 Bolton   28  1  37
~中略
16 Birmingham 26  -10  30
17 Wolves   28  -15  28
=== Relegate ===
18 ウェストハム 28  -16  28
19 West Brom  27  -17  28
20 Wigan    28  -22  27

===(以下、Goal.comより)===
リヴァプール、最下位ウェスト・ハムに敗れる CL出場権が遠ざかる
 27日に行われたプレミアリーグ第28節、ウェスト・ハム対リヴァプールの一戦は、3-1でホームのウェスト・ハムが勝利した。
 リバプールはジェラードが戻ってきたものの、前半から苦戦を強いられた。22分、パーカーにタイミングを外した巧みなシュートを決められると、45分にはバのヘディングで2点目を奪われ、厳しい形で前半を終える。
 後半に入って巻き返したいリバプールだったが、ウェストハムのチャンスが目立つ展開が続いた。ピンチを何とかしのいで終盤を迎えると、ようやくリバプールが押し込む時間帯となったが、なかなかゴールは決まらない。リヴァプールは84分、ルイス・スアレスがペナルティ・エリア左を縦に突破してグレン・ジョンソンのゴールを演出し、終盤になって反撃を開始する。
 しかし、リバプールが前掛かりになった後半ロスタイム、ウェスト・ハムは途中出場のカールトン・コールがダメ押しゴールを奪って勝負あり。前日の結果を受け最下位になっていたウェストハムが、すぐに順位を上げている。
 敗れたリバプールは、1月12日のブラックプール戦以来となる久々の黒星。ダルグリッシュ監督体制となってから着実に順位を上げてきたが、また一歩目標から遠ざかってしまった。

リバプール撃破の功労者を称えるグラント 「我々は最下位にいるようなチームじゃない」
 プレミアリーグ第28節でリバプールをホームに迎えたウェストハムは、3-1で勝利を収めた。
 残留に向けて価値ある勝点3を手にした後、アブラム・グラント監督は大きな満足感を手にしているようだ。特に、先制ゴールを決めたMFスコット・パーカーの活躍には脱帽のようで、次のようにコメントしている。
 「私は彼の監督になって1年も経っていないが、どこへ行っても彼にいて欲しいと思う。昨日のトレーニングで彼はよくないケガをした。腕を動かすことができなかったが、メディカルチームが良い仕事をしたね。スコットはプレーしない寸前だったが、特別な男だよ」
 「スコットは最高のお手本だ。彼は痛み止めが必要だった。私は選手の比較をしたくないが、私の好みだよ。いつでも100パーセントを尽くす選手だ。冷静でいながら、情熱を与えてくれる」「我々は最下位にいるようなチームじゃない。クオリティーがある。我々は最下位にいたが、最下位のようなサッカーはしていない」
[PR]
by soccer_days | 2011-02-28 00:06 | ウエストハム・ユナイテッド
フォベール退団へ
デイビッド・ゴールド会長が胆管炎および敗血症により入院した。

===(以下、Goal.comより)===
フォベール、ウェスト・ハム退団へ 「僕の将来は別のところに」
ウェスト・ハムに所属するMFジュリアン・フォベールが、移籍の意思を固めたようだ。2007年夏にボルドーからイングランドへやってきた彼は、今シーズン終了後に新天地を探すことになるという。
イギリス『デイリー・ミラー』が、同選手のコメントを伝えた。
「ウェスト・ハムでの僕のストーリーは終わる。母が死んだときも、僕はこのクラブのために全力を尽くした。これまでに問題はなかったよ」
「僕がプレーしていないのは、僕が良くないからだと言うなら理解できる。でもそうじゃない。僕は好調なんだ。プレーしたいよ。でも、僕はここでより多くのことに期待していない。僕の将来は、どこか別のところにある。誰も僕の移籍の障壁にならないことを願っているよ」
2009年1月からの半年間は、レアル・マドリーへのレンタルも経験したフォベール。希望するような新天地は見つかるのだろうか。
[PR]
by soccer_days | 2011-02-26 23:58 | ウエストハム・ユナイテッド
ビラがグリーンに興味
アストン・ビラがロバート・グリーンの獲得に向け、600万ポンドを用意しているという。

 フラムとウェストハムがアルメリアのナイジェリア代表FWカルー・ウチェに触手を伸ばしている。

 オウルズのガリー・メグソン監督は、マッカーシーへのオファーを全面的に否定。イルンガについても興味は否定しなかったが、このタイミングでの加入はないと断言した。
d0080515_3363129.jpg

[PR]
by soccer_days | 2011-02-25 00:30 | ウエストハム・ユナイテッド
マッカーシーとイルンガにオウルズよりオファー
 出場機会を失っているベニ・マッカーシーとエリタ・イルンガにシェフィールド・Wよりレンタルのオファーが届いた。貸出期限はともに今季一杯。

 インテルよりレンタル中のビクター・オビンナはインテルとの契約延長には応じず。今季終了後には、ウェストハムがフリーで獲得するオプションを行使できることとなった。

ストークとのFA杯準々決勝は3月13日(日)の開催に決定した。

リザーブマッチ結果
ウェストハム 2-0 ウルブス
得点:モンターニョ、エドガー
GK ステッチ
DF フォベール、スペンス、マクノートン、イルンガ(84分サンチェス)
MF エドガー(80分ジェゲット)、コバッチュ、マッカラム(55分ホール)、トムバイズ
FW モンターニョ、アブドゥラ
サブ:メメット、リー
[PR]
by soccer_days | 2011-02-24 00:10 | ウエストハム・ユナイテッド
キーンの復帰は4月以降に
 ふくらはぎの肉離れで戦線離脱中のロビー・キーンは、最低でも1カ月プレーできないため復帰は早くとも4月以降となる見込み。

 1stチームのコーチ、ウォーリー・ダウンズはアップソンが今季絶望という報道について否定し、早ければ3月からピッチに立つであろうと述べた。

 クライストチャーチを襲った大地震についてウィンストン・リードが哀悼の意を示すと共に支援に加わってほしいと呼び掛けている。
 リード自身はオークランドで生まれ10歳でデンマークへ移住しているが、多くの親せきや友人が被災しているという。
[PR]
by soccer_days | 2011-02-23 00:18 | ウエストハム・ユナイテッド
バーンリーを蹴散らし、FA杯準々決勝進出
2/21(月)FA杯5回戦 アップトンパーク 観衆30,000人
ウェストハム 5(1-0/4-1)1 バーンリー
得点:W-ヒッツルスペルガー(23分)、コール(48分,50分)、リード(59分)、シアーズ(90+3分)
   B-ロドリゲス(71分)
警告:エリオット、ロドリゲス


GK グリーン
DF ヤコブセン、リード、トムキンス、ブリッジ
MF シアーズ、パーカー、ヒッツルスペルガー(67分バレラ)、ノーブル
FW コール(73分スペクター)、バ(82分ピキオンヌ)
サブ:ボファン、ダ・コスタ、ボア・モルテ、ハインズ

  59%   支配率    41%
12(9)  シュート数(枠内) 11(6)
  6  コーナーキック  4
  9   ファウル    8

d0080515_14132172.jpg

===(以下、Goal.comより)===
ウェスト・ハム、5得点圧勝でFA8強へ バーンリーを5-1と一蹴
 21日に行われたFAカップ5回戦、ウェスト・ハム対バーンリーの一戦は、ホームのウェスト・ハムが5-1と圧勝し、準々決勝へ駒を進めた。
 プレミアリーグでは19位と低迷しているウェスト・ハムだが、23分にヒッツルスペルガーの強烈な左足ミドルで先制に成功。後半に入っても48分、コールが縦パス1本に抜け出し、GKとの1対1を制して追加点を奪う。映像ではコールがオフサイドだったが、主審は得点を認めた。
 ウェスト・ハムはさらにその2分後、コールが再び縦パスに反応して加点。リードを3点として勝負を決めると、59分にはCKからリードのヘッドで4点目を挙げる。71分には守備のミスから1点を返されたたものの、ロスタイムにもゴールを奪ったウェスト・ハムが、ベスト8に名乗りをあげた。
 FAカップ準々決勝の組み合わせはすでに発表されており、ウェスト・ハムはストーク・シティと対戦することが決まっている。
[PR]
by soccer_days | 2011-02-22 22:01 | ウエストハム・ユナイテッド
アップソンは見納め?
FA杯準々決勝 組み合わせ決定
ストーク・シティ v ウェストハムとバーンリーの勝者
マンチェスター・Cとアストン・ビラの勝者 v エバートンとレディングの勝者
バーミンガム・シティ v ボルトン・ワンダラーズ
マンチェスター・U v レイトン・オリエントとアーセナルの勝者

====(以下、Goal.comより)===
アップソン、シーズン絶望か バーミンガム戦でアキレス腱を負傷
 『デイリー・メール』によると、ウェスト・ハムDFマシュー・アップソンは、アキレス腱の負傷により今シーズン残り試合を欠場することになるようだ。
 アップソンは2週間前に行われたバーミンガム戦で負傷し、ハーフタイムに交代していた。
 伝えられるところによると、クラブの理学療法スタッフはアップソンがプレミアリーグ残留の懸かった今後の戦いに関与することはないと語ったという。
 アップソンのウェスト・ハムとの契約は今夏までとなっているため、負傷したバーミンガム戦が同クラブでのラストゲームとなってしまうのかもしれない。
[PR]
by soccer_days | 2011-02-21 00:25 | ウエストハム・ユナイテッド
パーカーに称賛の嵐
 WBA戦のハーフタイムにパーカーが見せた振る舞いに多くの人が称賛の声をあげている。
カールトン・コールは3点差に意気消沈していたチームを鼓舞し、絶対に諦めない姿勢を示したパーカーの態度に感銘を受け、涙がこみ上げてきたと語り、グラント監督も主将としての役割以上のことをしているだけでなく、チームにとっての求心力であり屋台骨であると評している。
[PR]
by soccer_days | 2011-02-15 23:27 | ウエストハム・ユナイテッド
バが鮮烈のデビュー 3点差を跳ね返す
2/12(土)プレミアリーグ ホーソーンズ 観衆23,916
ウェストブロムウィッチ 3(3-0/0-3)3 ウェストハム
得点:WBA-ドーランズ(3分)トーマス(8分)オウンゴール(32分、リード)
   WHU-バ(50分)コール(58分)バ(83分)
警告:WBA-ブラント、ドーランズ
   WHU-ボア・モルテ、ノーブル、スペクター

GK グリーン
DF ヤコブセン、リード、ダ・コスタ、ブリッジ
MF オニール(78分スペクター)、ノーブル、パーカー、ボア・モルテ(57分ピキオンヌ)
FW コール、バ
サブ:ボファン、フォベール、ヒッツルスペルガー、コバッチュ、ハインズ

  46%   支配率   54%
16(12) シュート数(枠内) 18(11)
  4  コーナーキック  9
  12   ファウル   13
d0080515_14443248.jpg

d0080515_14463773.jpg

===(以下、ロイターより)===
ロンドン五輪競技場、ウェストハムの本拠地へ
 イングランド・プレミアリーグ、ウェストハムは11日、2012年のロンドン五輪後にロンドン・オリンピック・スタジアムを本拠地として使用する権利を勝ち取った。
 同スタジアムを巡っては同じロンドンのライバルチーム、トットナムも使用を申請。五輪公園の管理会社が協議した結果、陸上トラックを残して多目的使用を可能とする総額9500万ポンド(約127億円)のウェストハムの再利用計画が、トラック撤去でサッカー専用競技場とする5億ポンドのトットナム案を退け、満場一致で推薦を受けた。
 管理会社の関係者は、スポーツや文化、エンターテインメントなど、地域社会のニーズを考慮した上での決定であるとコメント。一方、かつてウェストハムでプレーし、現在はトットナムで指揮を執るハリー・レドナップ監督は、トラックを残すことで観客とピッチの距離が遠くなり、試合の雰囲気が損なわれると指摘した。

===(以下、Football Weeklyより)===
トッテナム監督、ウェストハムの「陸上トラック付き」五輪スタジアム移転に反対
 2012年ロンドン五輪で使用されるオリンピック・スタジアムは大会後、ウェストハムのホームになることが決まったが、同じく立候補していたトッテナムのハリー・レドナップ監督は、ウェストハムを祝福すると同時に、アプトンパークにあった独特の雰囲気を失う危険性を案じた。
 レドナップ監督は、陸上トラックのついたスタジアムを利用することに反対している。トッテナムの計画では陸上トラックをなくすことになっていたが、ウェストハムはそれをキープすることで、競争を制したと見られる。
 レドナップ監督は現役時代、そして引退後も監督として7年間過ごしたアプトンパークへの思い入れが強い。実際、ウェストハムのホームは世界有数とも言われるほど、スタンドの熱気がピッチにダイレクトに伝わる親密感が有名なのだ。それが、陸上トラック付きのスタジアムとなれば、様変わりしてしまうのを心配するのも無理ない。
 レドナップ監督は、「それがファンの望みならしかたがないが、私は陸上トラックのあるスタジアムでサッカーの試合なんて見たくないね。これは私の意見だが、他の大勢も同じように思っていると思う。陸上トラック付きのスタジアムの試合なんて、雰囲気もなんにもないよ。ウェストハムのファンがどういう人たちが知っているし、アプトンパークの古き良き日はどこにも負けない素晴らしさだってことを知っている。ファンはきっと昔のスタジアムが恋しくなるだろう。でも、それを良しとしているのなら、幸運を祈るしかない」と、古巣のスタジアムへの思い入れをたっぷりに語った。
 一方、トッテナムのホワイト・ハート・レーンもとても味のあるスタジアムだが、CLを戦うクラブとしてはより規模の大きいスタジアムへの移転が必至。レドナップ監督は、「現状では試合を見たいと思っても入れない人が多いから、6万人収容のスタジアムが必要なんだ」と話した。
[PR]
by soccer_days | 2011-02-13 08:25 | ウエストハム・ユナイテッド
CBのレギュラー2人が長期離脱?
 アキレス腱を痛めたアップソンとふくらはぎの肉離れを起こしたトムキンスは、WBA戦の出場に目処が立たず。また、ロビー・キーンもふくらはぎの痛みを訴えており、欠場が見込まれる。

===(NHK Onlineより)===
スタジアム 五輪後サッカーで使用
2012年夏のロンドンオリンピックのメーンスタジアムは、大会後、サッカー、イングランド・プレミアリーグのクラブの本拠地として使用される見通しとなりました。
これは、11日、ロンドン市などが作るスタジアムの管理運営会社が発表しました。ことし夏の完成を目指して建設が進んでいる、ロンドンオリンピックのメーンスタジアムは、大会後の効率的な再利用を視野に、運営会社がその活用策を検討してきました。そして、収益性や事業計画などを考慮した結果、サッカー、イングランド・プレミアリーグのウェストハムの本拠地として再利用することで、11日までに最終的な意見がまとまったということです。
ウェストハムは、現在、ロンドン東部に本拠地を構えていますが、施設の老朽化が進んでおり、新しいスタジアムへの移転を検討していました。ウェストハムは運営会社にスタジアム使用料を支払う形で、オリンピック後から本拠地として利用します。
スタジアムは、サッカーに加えて、オリンピックで使用する陸上競技の施設もそのまま残されることから、イギリスでは、オリンピック後も多目的な競技場として有効活用されるめどが立ったとして、評価する声が大半を占めています。
[PR]
by soccer_days | 2011-02-12 00:04 | ウエストハム・ユナイテッド